トレンド

光宗薫のストイックなダイエット方法|プレバト優勝の感性は父親譲り?

光宗薫のストイックなダイエット方法|プレバト優勝の感性は父親譲り?

光宗薫さんのプロフィール

名前:光宗 薫(みつむね かおる)
出身地:愛媛県
生年月日:1993年4月26日
身長168センチ(B82W61H82)
大阪にある『長尾谷高校』を単位制・通信制で卒業
デビュー:2011年(18歳)

光宗薫さんは、AKB48加入前にモデルとして活躍していました。

しかしその後、モデルの道へは進まず、2011年12月8日の「AKB48 6周年記念公演」で、AKB48・13期生としてデビュー。

劇場公演デビュー前から単独グラビアやCMを任されるなど、「異例の抜擢」として話題を呼びました。

翌年、体調不良で東京ドーム公演への参加を辞退。

チームK昇格予定が発表されるも、最終的にAKB48を辞退することが発表されています。

その後、休養期間を経て、現在は女優として芸能活動を再開。

2021年はプレバトで満点を獲得し優勝。独創的な水彩画で個展を開くなど、精力的に活躍されています。

光宗薫のダイエット法

  • 基本ご飯やパンなどの炭水化物は食べない
  • 朝食は、フルーツとボリューム満点のささみサラダ
  • ドレッシングはカロリーオフ
  • 昼食は400~500カロリーを目安に食べる
  • 夕食は、凍らせたゼリーやダイエットドリンク
  • お腹がすいたらコーラ(カロリー0)を飲む
  • 朝は2~3km、夜は5~6Kmのジョギングをする

1日の摂取カロリーは概算で1000カロリー!
しかもランニングもしているなら、間違いなく消費カロリーが摂取カロリーを上まってしまいます。

Twitterでわかる食事

その他、Twitterでわかる食事の内容をまとめました。

「朝は毎日決まっていて、フルーツとボウルに多めのサラダ」

「ドレッシングはカロリーオフのもので、よくささみも入れています」

「昼は12時頃に、大体トータルで400~500カロリーくらいだろうなという範囲で好きなものを食べます。今日は魚でした~!」

「そして夜は18時頃に、凍らせたゼロカロリーゼリーを食べたりダイエットドリンクを飲んだりします。ゼロカロリーコーラはお腹が空いた時に合間で飲んでいます」

「個人的にパンやご飯等の炭水化物は何か無い限り全く食べませんが、甘いものは抜くとストレスになるのでたまに食べています!」

光宗薫さんの標準体重と美容体重

光宗薫さんの公表されている身長は、168cm。

光宗薫さんの身長からBMIにより標準体重と美容体重を算出すると

標準体重(BMI 22):22×1.68×1.68 = 62.09 (kg)
美容体重(BMI 20):20×1.68×1.68 = 56.44 (kg)
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

体重40kgと仮定して、光宗薫さんのBMIを計算すると14.1であることが分かりました。

18.5以下で、低体重(痩せすぎ)に分類されることを考えると、健康に影響が出てもおかしくないほど痩せていることをこの数字が示しています。

体調不良でAKB48を引退した光宗薫さんですが、過度なダイエットが体調に影響したのかもしれません。

以前、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演した光宗薫さん。

番組内で驚きの食生活を明かしました。

この日のテーマは「話題の芸能人がヒミツの悩みを告白」というもの。

さんまさんがスレンダーな体型の光宗に話を振ったところ、本人いわく食に興味がなく「本当に動物園のゴリラと同じ食生活してて、りんご1個とか」しか食べていないと回答。

さらに食べるのはキャベツりんごのように調理せず生で食べられるものだけ。

冬は使わないために冷蔵庫の電源も切りっぱなしなのだという。

この極端な食生活にはさんまさんもツッコミを忘れるほど。

りんご1個という驚きの食生活を披露し、共演者や視聴者から心配された当時の彼女。

なぜここまで頑張れるのか?

現在はアイドルからアーティストとして幅広く活躍する光宗さん。

それは光宗さんの性格から伺うことが出来ます。

光宗さんは研究生としては異例の待遇でAKB48デビューを果たしました。

しかしその後のシングル選抜総選挙では、上位入賞も期待される中でまさかの「圏外」という結果に終わり、悔しい思いをしました。

光宗さんはAKB48時代に「アイドルとしては細すぎる」とたびたび指摘され、意識的に太ったことがあるようです。

アイドルファンに好かれやすい、女の子らしい体型になるため、毎日4,000カロリーもの食事で体重を10kg増やすなど、アイドルという仕事に対する本気ぶりもうかがわせていました。

しかしその後、体調不良によりAKB48を引退。

「性格はストイックで極限に自分を追いつめることが好きなんです。プライドが高くて柔軟性がないところもありますね。あとすぐ泣いちゃいます」

と自身も語ってるから、かなり自分に厳しくて意思の堅い性格と言えますね。

光宗さんとご両親の関係は良好

ご両親は離婚されているそうですが、両者との関係は良好のようです。

幼少期からお父様の仕事の都合からか、愛媛県(出身地)→広島県→千葉県→神奈川県(小学校3年生まで)→大阪(高校卒業まで)→東京(現在)と居住地を転々とされています。

光宗さんのお父様

今は別々に暮らされていますが、AKB時代にライブを父が応援に駆けつけたり、いきなり昆虫の図鑑を送ったりと仲睦まじい様子。

Twitterやブログにも、度々お父様のことをアップされています。

「人類で最も中身が似ている」

と本人が豪語するくらい大好きみたいです。

また、他にもこんなエピソードが。

  • お父様は鬼の頭のオブジェを購入したことがある
  • 光宗さん本人も上京する際、鹿の頭のオブジェを購入したことがある

美的センスというか、感性がそっくりですね。二つとも、7万円以上の価格のようです。

父親のことが好きというか、まるでリスペクトしてるように思えますね。

光宗さんのお母様

お母親とも別々に暮らしていますが、頻繁に会われているみたいです。

千駄木のかき氷専門店『ひみつ堂』へ一緒にでかけたりしいる様子もTwitterでアップされています。

誕生日はケーキではなく、フルーツで祝ってもらうなど、ダイエット(自己管理)の協力もご家族へ依頼されているそうです。

お母親と野菜バイキングに出かけたときに「ダイエットを始めてから野菜がびっくりする位大好きになって、一人暮らしを始めても野菜料理は作れるようになりたい!と思い本も買って帰りました」とTweetしたことも。

まとめ

光宗さんは現在は女優、モデルとして芸能活動を再開。独創的な水彩画で個展を開くなど、精力的に活躍されています。

特に水彩画の個展は盛況で、その独特の世界観から多くの人を魅了しています。エピソードからもこの辺りの芸術的感性はお父様譲りなのでしょうか。

作業に入ると、就寝と食事をとる時間以外は描き続け、1日15時間くらいは描くという光宗さん(1日にガムを200粒も食べるのだとか)。

集中力とストイックな努力に頭が下がります。ますます今後の活躍が楽しみですね。

元AKB画家光宗薫の才能 個展作品はほぼ完売の大盛況だ! 元AKB画家光宗薫の才能 個展作品はほぼ完売の大盛況 こんにちは。GREEN TEAブログをのぞいてくださってありがとうございます。A...

 

ABOUT ME
GREEN TEA
グリーンティー→ソーシャルワーカー。新しいテクノロジー好き。時々スピリチュアル。ハーブティー→看護師。トレンドに敏感だけど実はそんなに興味なし。仲良し夫婦のお気楽ブログ。