エンタメ

杉山愛第二子7月誕生!産休入りと復帰はいつ頃?長男は赤ちゃん返り?

こんにちは。GREEN TEAブログをご覧下さりありがとうございます。

杉山愛第二子7月誕生!産休と復帰はいつ頃?

元テニスプレーヤー杉山愛さん(45歳)が第二子妊娠を発表されましたね。

安定期に入っており、出産は7月頃だとか。杉山愛さんの旦那様は6歳年下一般男性で、妊活2ヶ月というスピードで第一子を授かり、2015年に男児を出産されました。

今回はなんでも、「プランがなかった妊娠」だそうで、自然妊娠の可能性が高そうです。

45歳で「自然妊娠」のすごさ

生理日管理から妊活までをサポートする女性に寄り添うアプリルナルナによると、妊娠と年齢の関係を「35歳の壁」と言い、妊娠と年齢のとても深い関係があるようです。

自然妊娠ができる確率には、女性ホルモンが深く関わっていて、35歳からは女性ホルモンの低下率が加速し卵巣機能が衰えるため、自然妊娠は35歳以上で50%、40代前半で約30%台、45歳以降の自然妊娠は、5%まで低下します。

杉山さんが自然妊娠だとしたら、すごいことですよね!

「赤ちゃん返り」と年齢の関係って?

2015年7月生まれの息子さんは現在5歳。生まれてくる赤ちゃんとは6歳差となりそうです。赤ちゃん返りはおよそ1〜6歳までの子供に見られる現象だそう。

1歳半から2歳が発生のピークと言いますから、杉山さんの長男くんが赤ちゃん返りをしてもおかしくはありません。

杉山さんは、2015年最初の出産時、2015年6月から産休に入り、11月には日本テレビ「スッキリ!!」で復帰をしています。

そこでは「育児は大変ですけれど、かわいさが上回りますね。2ヶ月半くらいから6〜7時間寝てくれて、親孝行です」と笑顔で語っています。

第二子の産休入りと復帰時期は?

第一子の産休事情から予想してみました。

6年の時を経て、第二子の出産。第一子の時は、産前1ヶ月、産後4ヶ月とスピード復帰を果たしていらっしゃいますが、杉山さんも45歳。

第二子ということもありますし、もう少し長めの産休を取得される可能性はありそうです。

『あなたならできる』と杉山さんを支えてきたお母様

4歳でテニスを始め、15年の長きに渡りテニスの四大大会に出場し続け、62大会連続出場というギネス記録を樹立した杉山愛さん。

シングルス世界ランキング8位、ダブルスでは1位と38ものタイトルを獲得した彼女は、2009年に34歳で惜しまれつつ充実したキャリアに幕を引きました。
その愛さんを支えたのが母親であり、コーチでもあった杉山芙沙子さんです。

杉山さんは言います。「子供を信じきれるかどうか。『あなたならできる』という言葉は、トップに行くアスリートは全員言われてきたこと。『あなたならできる』というのは、『あなたなら金メダルを取れる』ということではありません。あなたなら、持っている力・ポテンシャルを全部出しきれるということを信じて、応援してくれているんだと感じます。」

まとめ

杉山さんは小柄な体で世界を相手に挑みつつけ、数多くの人に感動を運びました。

そのお母様の素晴らしい教えは今後も継承されていくでしょう。

これからも杉山さんから目が離せません。皆で祝福し、温かく見守りましょう。

ドラマ「おじさまと猫」ふくまるを演じる劇団プークってどんな劇団?こんにちは。GREEN TEAブログをのぞいてくださってありがとうございます。 ドラマ「おじさまと猫」ふくまるを演じる劇団プークってど...

 

ABOUT ME
GREEN TEA
グリーンティー→ソーシャルワーカー。新しいテクノロジー好き。時々スピリチュアル。ハーブティー→看護師。トレンドに敏感だけど実はそんなに興味なし。仲良し夫婦のお気楽ブログ。